読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

【duelyst】tempo Argeon ガイド

私がずっと使用しているtempo argeonのガイドを書いてみようと思います。
初めてなので色々おかしいところがあるかもしれません。ごめんなさい。
f:id:lamda1116:20160712055932j:plain

managlowのtier listに載っていたtempo argeonを参考にしました。
レジェンド2枚、エピック6枚なので初心者にも作りやすいデッキです。(neutral sisterはクエストで入手可)

【基本的な戦術】
このデッキの勝ちパターンは2種類あります。
① 1ターン目からテンポ良くミニオンを出して行き、bbs、スペルを使って場を制圧し、そのまま押し切る
②tombstoneやironclife gurdian、dancing bladeにdivine bondで強化、saberspine tigerにBBS+holy immolationでotk
といった2パターンがあります。
初めは①のパターンで勝ち筋を考えていき、敵のライフが少なくなったり、盤面を取られてしまった時は②のパターンを考えていきます。

【各カード採用理由】
1マナ
bloodtear alchemist
mini jaxi等の厄介なヘルス1ミニオンへの対策です。また、generalと組み合わせればヘルス3ミニオンを処理できます。 

2マナ
windblade adept
文句なしの最強2マナミニオンです。
どんな時でも初手にキープしたいカード。

healing mystyic
neutralの2マナミニオンの最高クラスのカード。
致死圏内から逃れたり、傷付いた自分のミニオンを回復させられる。
2マナのバニラスペックを持っているので初手で出しても問題ない。

azurite lion
BBSとの相性が非常に良く、敵ヒーローに8点与えられる。
また2回行動出来るため遠くの敵を倒したり、序盤のmana orbの獲得に便利。

tempest
全体2点AOE
敵generalにも与えられるのでトドメにも使える。
aby相手なら初手キープ。

sun bloom
使いやすいdispelスペル。似たカードにlight benderがあるが、選択範囲を自由で決められるので、後方にいるバフされたrangeミニオン等に刺さる。
songhai vet相手なら初手キープ。

divine bond
OTKパーツ。
OTKできない時でも、silverguard knight等のヘルスが高めのミニオンにつけることにより、手軽にファッティを生み出せます。 

3マナ 

silver guard knight
3マナなのに4マナクラスのスペックを持っている強力なカードです。
divine bond、bbsによって手軽にファッティを作り出せます。

martydorm
確定除去
ただ、回復させてしまうのでライフを詰める段階になったら本当に除去しないといけないかよく考えてから使いましょう。
また、自分のミニオンにも使えるのでリーサルから逃れることをできます。

saberspine tiger
汎用性が高いカードです。
序盤には敵のミニオンとのトレード、終盤にはOTKのパーツになります。
序盤に無闇に敵ヒーローに突っ込むのはやめましょう。

4マナ

holly immolation
ミニオン一体の体力を4回復し、その周りにいる敵全てに4点与えるlyoが持つ最高のスペルカードです。
回復出来なくてもAOEはしっかり発動するので、終盤に不意打ちで相手generalに4点のバーストダメージとしても使用できます。

dioltas
明らかにオーパースペックなカードです。
4/5/3と殆どの4マナまでのミニオンを対処でき、尚且つ敵generalの攻撃に一発耐えれます。
それに加え、bbs、divine bondとの相性が非常に良い0/10provokeをdeathwishで出せるという非常に強力な効果を持っています。
Swan sister
ドローソースです。
他のドローソースと比べ確実に2枚、手札に加えられるのが強いです。
純粋なドローではありませんのでハズレを引くこともありますが、それを加味しても強力です。 

arclye regalia
このゲーム最高峰のアミュレットです。
アミュレットというカードの性質上、ダメージ軽減は非常に相性が良く、atk2以下のミニオンを耐久値消費なしで倒すことが出来るようになります。
また複数枚つけると軽減効果も重複します。

5マナ
ironclife gurdian
サイズが非常に大きなミニオンで、divine bond、BBSとの相性が非常に良いミニオンです。
airdropも付いているので、相手後方にいるミニオンの動きを止めることもできます。

dancing blade
相手の3ヘルスミニオンを倒しながら出てくるミニオンです。
このカード自体のスペックも高く、1対複数交換がしやすい優秀なミニオンです。

【マリガンガイド】
いつでもキープ(先行)
2マナミニオン一体
silverguard knight
dioltas

いつでもキープ(後攻)
2マナミニオン2体
dioltas
dancing blade
silverguard knight

対aby
tempest
sun bloom  

対songhai
sun bloom

対magnar、lyo
martydorm

対vet
sun bloom