読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

9/3 ランク戦結果

放置していました(ブログを)

これからは1日のランク戦の結果を張っていこうかなと思います、宜しくお願いします。


さて、私は現状AA1〜2でランク戦をしていてマスターランクに昇格を目指しております。

同じくらいのランクの方が環境を見るのに参考にして下されば幸いです。

昨日、シャドウバース戦績記録ツールで結果をとった結果、こうなりました。

使用したデッキはランプサタンドラゴンです。

f:id:lamda1116:20160904082009p:plain 

f:id:lamda1116:20160904083603p:plain


見てみるとドラゴンとネクロが多い印象なのかなと思います。これらで50%以上占めているのが印象的です。

一昨日だとロイヤルとかなり当たったので、ロイヤルが少なかったのが意外でした。

あとやはり、ヴァンプ、ウィッチがすごく少ないです。明確に有利を取れる相手がなく、非常に不利な相手がいることが理由の1つではないかと思います。


勝率に関してですが、ミラーマッチにほぼ負けているのが気になりますね…。

ミラーマッチだと引きによって非常に変わってくるため、自分が事故っていたり、相手がぶん回るとなすがまま、負けてしまうパターンが多かったです。

ロイヤル相手にもかなり勝率が悪いです。

負けた試合を見てみると敗因は

・自分が事故っていた

・乙姫を返せずに負けてしまった

・ツバキでテンポを取られ、盤面が返せなくなり負けてしまった

の3つでした。

以前はツバキがあまり採用されていませんでしたが、最近増えてきているためドラゴンにとってやや有利な相手から不利な相手になってしまったと感じます。


ランプサタンドラゴンを使った感想ですが、事故率は確かに高いのですが、回ってしまえば全てのデッキを薙ぎ倒せるデッキパワーが魅力的です。

ただやはり、事故ってしまうと何もできずに負けてしまうパターンがあるためストレスが溜まりやすいデッキとも言えるでしょう。


これからはこのようにランク戦の感想のようなものを書いていきたいと思います、よろしくお願いします。