game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

ハースストーン やっとレジェンド達成しました

日本語化から続けていたハースストーンですが、season31でやっとレジェンド達成しました!

 

始めたのが昨年の10月だったのでちょうど丸一年…長かった。

 

レジェンドのカードバックを使えるようになり感無量です。

とりあえずしばらくはこのカードバックで遊んでみようと思いますw

 

レジェンドになるために使用したデッキですが、やはりミッドレンジシャーマンを選択しました。

 

周知のとおり、このデッキは現環境で頭一つ抜けて強く、僕のような下手くそなプレイヤーでも勝率56%とまずまずの結果になりました。

 

シクレパラの環境と違い、強力なライバルのミッドレンジドルイドや、相性が悪いフリーズメイジ、パトロン、プリーストのようなデッキが存在していないため、本当に1強状態になってしまっていると思います。

 

今シーズンも新しい拡張が来ない限り、ミッドレンジシャーマンはtier1に居座り続けてしまい、やや環境が固定化してしまうかもしれませんね。

 

そして僕がレジェンドになってみて、レジェンドになるためには以下の3点が重要だと思いました。

 

「無心で回し続ける」「一つのデッキを使い続ける」「tier1のデッキを使う」

 

僕も一回、連敗してしまい、シクレハンターにした時がありましたが、デッキを扱うことに慣れていないためなかなか勝てず、さらに連敗が続いてしまったことがあります。

 

デッキを変えるということは、飽きを軽減させるという目的ならいいと思いますが、負けたからと言ってすぐにデッキを変えてしまうのは逆に負けが続いてしまう原因になってしまうのではないかと思います。

 

レジェンドは非常に根気がいる作業ですが、僕みたいに毎回ランク5で終わっている人は、やろうと思えば絶対に達成できます!頑張ってください!

 

 

とりあえず昨シーズンはレジェンドになるためにハースストーンやりまくったので、今シーズンは何時も通り、ランク5までまったり行こうかと思いますw