読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

【ウォーブレ】1月環境雑感 各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。

 

今回はウォーブレの1月環境で流行っているデッキの紹介をしようと思います。

また、私が使っているデッキも載せておきますので 参考になれば幸いです。

なおプレイしてるのはブレインマスター帯です。

 

【ミッドレンジタオシン】

文句無しのtier1デッキでしょう。

前環境でも非常に強力なデッキでしたが、ジャオロンの加入によりさらに強化されました。

 

序盤は龍の子、テンホウなどの強力なユニットで盤面を取り、中盤はヨウユウキ、サンタマリアでテンポをとりつつ、ミャータンでボードを厚くし、そして終盤は最強クラスのフィニッシャーの天を貫く王龍や直接ダメージスペルの先手必勝でゲームを決めます。

 

ジャオロンの加入により、王龍をサーチできるようになっただけでなく、王龍を出せるターンが1ターン早まりました。

 

f:id:lamda1116:20170118111327p:image

 

ジャオロンが2枚なのは単純にでないだけです笑

入れ替え候補はワンかニュクスでしょうか。

もう少し後半を厚くしてもいいかもしれません。

 

【コントロールマグナ】

ミッドレンジタオシンに続く強力なデッキです。

 

コントロールユニオンと比較すると、全体除去は弱いものの、スイートメスという2Tテンホウを封じ込めれる優秀除去スペルを擁しており、アラディア、ブラックオペレーションにより相手のユニットを奪えるのが強力です。

また、回復も可能なのでユニオンよりもアグロに強いです。

 

ただ、フィニッシュ力に欠けるので一戦一戦の試合時間が非常に長く、ランクを上げるのには適してないかもしれません。

 

f:id:lamda1116:20170118111343p:image

 

【コントロールユニオン】

ソウルバーストを絡めた全体除去が非常に強力でリセット能力は各国最強だと言えるでしょう。

特に、ウェルカム公爵+ウィットフォード+ソウルバーストのコンボは凶悪の一言。

 

マグナより序盤が強く、2マナ3/3のサイコバトラーで盤面が取れ、軽量除去もフェアリーガス、テスタパンク、ブラッディスクリームと豊富です。

 

また、マグナと違い、検体294によりバーストダメージを叩き出せるため、ライフを詰めてプレッシャーをかけることも可能です。

 

コントロールマグナにも言えることですが、試合時間が長いためランクを上げるのにはあまり向いていないかもしれません。

 

f:id:lamda1116:20170118111355p:image

 

 

【獣コンボラピス】

ニャンポコの加入により、バーストダメージが飛躍的に伸び、さらにコントロール相手に強くなりました。

 

しかし、コントロール以外のデッキと当たった時は後攻をとってしまうといきなりキツくなってしまい、特に流行しているミッドレンジタオシン相手が非常に辛いです。

 

先行をとることに自信がある方にはオススメできるデッキです。

 

f:id:lamda1116:20170118111421p:image

 

【アグロタオシン】

安定性がないことからやや数を減らしましたが、先行をとった時の理不尽なムーブは健在です。

 

挑発を置かれても先手必勝や破壊兵器、不快な音響兵器により直接ダメージを与えられます。

 

一戦の試合時間が非常に短いためランクを上げるのにオススメです。 

 

f:id:lamda1116:20170118111434p:image

 

【ミッドレンジシェド】

自分が今、試しているデッキです。

先行をとれれば強力なのですが後攻だとラピス以上にきついです。

また、テンポを取られてしまうと挽回する手段がないのも辛いです。

 

スタッツは良いカードが多いため、コントロール相手には結構良い勝負が出来ますが、現状だとコンボラピスの劣化と言わざるを得ません。

 

f:id:lamda1116:20170118111449p:image

 

最後に、個人的なTier表を載っけておきます

 

Tier1

ミッドレンジタオシン

Tier2

コントロールマグナ、コントロールユニオン

Tier3

コンボラピス、アグロタオシン

Tier4

アグロユニオン、ウイルスマグナ

Tier5

シェドデッキ全般

 

アグロユニオンとウイルスマグナは使用していないので解説出来ません、ごめんなさい。

また時間を作ってプレイしてみます。