game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

【ウォーブレ】ウォーブレ版スパムブロガー決定戦 調整内容予想

こんにちは、lamdaです。

今回は、8/31にゲーム内お知らせにおいてカードの調整を行う予定の旨が出ていたので、好き勝手にこのカード調整を予想してみたいと思います。

 

はじめに

この記事は一種のネタ記事です。

修正されるカードを私が好き勝手に予想するものです。

話半分に読んで下さると幸いです。

 

ナーフ 

ラピス

《幽玄の執女 ヨミ》

f:id:lamda1116:20170901004524p:plain

旧 ログイン:あなたのソウルの分だけ+0/+1する。

予想 ログイン:あなたのソウルの分だけ+0/+1する。このカードがダメージを受けた場合、受けたダメージ分だけソウルを消費する。

 

 

《青の超越者 オズワルド》のようにダメージは軽減しないがダメージを与えることでソウルが減るようになった。

これによりlevel3ソウルバーストを使うことは困難になるため、大きなバーストダメージを出せなくするのが狙い。

また、2枚目以降のヨミがやや使い辛くなる。

マグナ

《権高の論者 イプシロン

f:id:lamda1116:20170901004537p:plain

旧 4/3/4

予想 4/3/3

メリット効果持ちなのにバニラスタッツと同じは流石におかしい。

処理できないとマウントを取られ続け負ける試合は少なくない。

 

《スウィート・メス》

f:id:lamda1116:20170715211554p:plain

旧 1コスト

予想 2コスト

 

マグナの強みの1つ。1コストの実質確定除去はテンポをとるのに非常に貢献してくれる。

2コストになることによって、8メモリ時に《ヘルヘイム》→《スウィートメス》のような動きが出来なくなるし、メスバレッタも6メモリ必要になる。

 

ユニオン

《トランス》

f:id:lamda1116:20170901004510p:plain

旧 1コスト 

  このターンの間、味方ユニットが破壊されるたび、カードを1枚引き、1回復する。

予想 2コスト

  チョイス

 ・このターンの間、味方ユニットが破壊されるたび、カードを1枚引く。

 ・このターンの間、味方ユニットが破壊されるたび、1回復する。

 

問題児。

1コススペルとは思えないほどのバリューを持つ。

ドローと回復をこれ一枚でこなしてしまうのでコンボへの道のりが非常に楽になる。

ドローか回復どちらか一方し、遅延しつつコンボパーツを集める行動を抑制するのが狙い。

 

ニュートラ

《メモリ》

旧 スペル

予想 スペルでは無いカードにする。

 

スペルにしたためある特定のカード達が想定以上に強くなっている。(悪戯幼女 バレッタ・ピーチ》、《魔弾にうつろうエデン》等)

 

《灼熱の王女 エモ》

f:id:lamda1116:20170901004450p:plain

あなたがスペルを使用するたび、「1ダメージを対戦相手か敵ユニットからランダムに選んで与える」を2回繰り返す。

予想

あなたがスペルを使用するたび、「1ダメージを敵ユニットからランダムに選んで与える」を2回繰り返す。

 

エモΣというデッキコンセプトが崩壊してしまうナーフなので流石にやりすぎか?

 

バフ

《邪帝 エグゼバグ》

f:id:lamda1116:20170711101349p:plain

予想 

既存能力に

ログイン:相手の手札に《化学のウイルス》を1枚追加する。

を追加。

 

出したら1点ダメージは保証されるように。また、《ウイルス・ショット》と同じく即効性があるウイルス付与カードになるのでウイルスマグナが強くなる?

 

《炎神 アゴウ》

f:id:lamda1116:20170711101235p:plain

旧 5/5/1

予想 5/5/3

クラス固有GCだからこれくらいスタッツ上げてもバチは当たらないと信じたい。流石に自分の息(1点)で倒されるのはかわいそう。

 

 

以上となります、読んでくださって有難うございました。

こういう記事は書いていてとても楽しいのでまた機会があればぜひ書きたいと思います。

冒頭でも述べましたがこれらの修正予想は私が好き勝手に考えた予想です。