読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

【ウォーブレ】4月下半期のメタゲーム+デッキレシピ

*追記 悟宮 悔さんの名前が私の勘違いのため間違っておりました。申し訳ありませんでした。 こんにちは、lamdaです。 毎月恒例のメタゲーム記事を今回も書いてみようと思います。 ※有利不利は個人の主観の部分が大きいので参考程度にして下さい。 【現在の環…

【ウォーブレ】第2弾環境雑感 各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 待ちわびていた第2弾が来て3週間ほど経ちました。 やはり殆どのプレイヤーの方が予想していた通り、メタゲームが激変しました。 そこで今回は、まだまだ環境が固定化されていない現在ですが、ここ3週間で流行ったデッキレシピを紹介…

【ウォーブレ】初心者向け記事その3 低予算デッキレシピ【アグロシェド】とデッキガイド

ウォーブレの初心者向け記事、最後となります。 もしまだその1、その2を見てないのならばまずはこちらの方を見る事をおすすめします。 http://lamda1116.hatenablog.com/entry/2017/03/25/141357 リセマラで狙いたいカード、ゲームの進め方について書いてい…

【ウォーブレ】初心者向け記事2 有用SR紹介

初心者向け記事第2弾となります。 もし、第1弾の初心者向け記事をまだ読んでいないのならば、こちらを先に読んでおくことをおすすめします。 こちらにはゲームの進め方や、リセマラで狙いたいカードが書かれています。 http://lamda1116.hatenablog.com/entr…

【ウォーブレ】初心者向け記事 リセマラおすすめとゲームの進め方などなど

初心者向けキャンペーンが始まっているということで、今回は初心者向けの記事を書いてみようと思います。 始める際、参考になったら嬉しいです。 【リセマラで狙うカード】 このゲームはDCGの中でもかなりリセマラの恩恵を受けられるゲームです。 なぜなら、…

【ウォーブレ】3月環境雑感+各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 3月23日からルール変更、ナーフ、第2弾追加と環境が激変すると思われます。 そのため、今回は旧ルール、第1弾のみのカードプールで行われた3月環境について振り返ってみたいと思います。 【プロモについて】 今回追加されたプロモで…

【ウォーブレ】全知全能獲得

ついにBPランキング20位以内に入ることが出来、全知全能を獲得することが出来ました。 使っていたデッキはミッドレンジタオシンとコントロールシェドをメインに使い、後はたまにコンボラピスを試して使っていた感じですね。 やはり、ナーフされるカードが大…

【ウォーブレ】3/23適用予定のナーフとルール変更についての感想

こんにちは、lamdaです。 3/9の定期メンテナンス後に、ルール変更と一部カードのパラメータ変更の告知が行われました。 これに対しての感想です。 【ルール変更について】 公式ホームページ http://www.takaratomy.co.jp/products/wob_ocg/rulechenge/ 後攻…

【ウォーブレ】2月環境雑感+各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 今回はウォーブレの2月環境を振り返ってみたいと思います。 なおプレイしているランク帯はブレインエンペラー帯です。 【2月追加プロモについて】 環境に大きく影響を与えた2月のプロモと言えばやはり、《機械槌のウルゴ・バシュー…

【ウォーブレ】第2弾 新カード 評価

かなり旬を過ぎていますがウォーブレブログをやってる以上、評価していきたいと思います。 対象は1月と2月の生放送で公開されたカードのみ評価していきたいと思います。 ルールはhalさんのブログから引用させて頂きました。 『ルール』 カードを4段階で評価 …

【ウォーブレ】3月プロモについてのアレコレ

こんにちは、lamdaです。 明日、3月3日からプロモカードが切り替わります。 それらのカードに対するコメントです。 【混沌の訂正者】 今回のレア枠 2/2/2とバニラスペックを持ちながら、アタック2以下全てをサイレンスと効果を見るだけなら強力です。 しかし…

【ウォーブレ】ミッドレンジタオシン(ドラゴン軸)を考える

お久しぶりです、lamdaです。 今回は現環境最強デッキと言われているミッドタオシンですが、一口にミッドタオシンといっても、人によって構築が変わっているなと思ったので、少し考えてみることにしました。 【固定枠】 これが私が考える固定枠です。 テンホ…

【ウォーブレ】1月環境雑感 各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 今回はウォーブレの1月環境で流行っているデッキの紹介をしようと思います。 また、私が使っているデッキも載せておきますので 参考になれば幸いです。 なおプレイしてるのはブレインマスター帯です。 【ミッドレンジタオシン】 文…

【雑記】カードゲームが上手くなるためには(初心者向け)

はじめに言っておきますが、私はそこまで上手いプレイヤーではありません。上級者の方には鼻で笑われてしまうような記事かもしれませんがお付き合い頂けると幸いです。 自分のカードゲーム歴 【引退したカードゲーム】 MTG ほぼ未プレイ ルールがわかる程度 …

【コードオブジョーカーポケット】初めてプレイした感想

私はこれまでコードオブジョーカーをゲーセンでプレイしたことがなかったのですが、コードオブジョーカーポケットが配信されてからというもの楽しすぎてずっとやっていました。 5k投資してJランクまで到達していますが、まだまだミスは多くプレイ中勉強不足…

【ウォーブレ】 全ゲームチェンジャー 評価

リセマラ時や作成する時の参考になれば。 4段階で評価しており、 S 非常に強力でデッキを組む際の必須カード。最優先で作成したい。 A Sには一歩及ばないが、強力なカード。必須とまではいかないが、出来れば作成しておきたい。 B 個人の好みで採用されるこ…

【ウォーブレ】 コントロールユニオン ガイド

リリース日からやっていたwar of brainsだが、やっとのことでランク最高位のbrain emperorを達成することができた。 そこで私がBP5000ほどから使用していたコントロールユニオンについてガイドを書いてみようと思う。 なおBP5000以前はコンボラピスを使用し…

ドラゴンテンポウォリアー ガイド 

今月はドラゴンテンポウォリアーでレジェンドになることが出来た. ランク5までは自分が好きなデッキであるレノロックで行ったがやはり安定性がなく、アグロデッキに引き倒されることが多かったのでドラウォリにチェンジしたらすんなりレジェンドに行くこと…

遊戯王デュエルリンクス デッキtier表

tier1 ワンダーバルーンメタビート モンスター同士の殴り合いに終始している現環境では非常に強力な効果を持っている「ワンダーバルーン」を利用したメタビート。 デッキの全カードがURとSRで構成されているため作るのが非常に大変。 恐竜王国 攻撃力が1700…

ハースストーン やっとレジェンド達成しました

日本語化から続けていたハースストーンですが、season31でやっとレジェンド達成しました! 始めたのが昨年の10月だったのでちょうど丸一年…長かった。 レジェンドのカードバックを使えるようになり感無量です。 とりあえずしばらくはこのカードバックで遊ん…

最近使ったデッキとか

シャドウバースで自分が新環境になって使っているデッキの雑感。テンポエルフ環境初期はハースストーンのシクレパラみたいな感覚だった。あまり考える必要がなく、さいつよムーブをすれば相手が勝手に負けていく。冥府よりも一戦の長さは短くラダー向き。冥…

【shadowverse】新レジェンド評価9/11

ダークネス・エボルブで追加されたレジェンドの評価です。個人の感想なので参考程度にお願いします。A〜Dの4段階評価です。また、ランク戦を意識した評価になっています。【ニュートラル】オーディン評価 C出せば確実にアドバンテージが取れるカード。当初は…

TESL 感想

最近、The elder scroll :legendsというゲームにハマっていました。HS勢の方ならやっている方も多いかもしれません。レジェンド達成したのでプレイした感想を書いてみようと思います。ちなみに使用していたデッキはアーチャーテンポとトークンフェーバーです…

新環境雑感

新環境になってランク戦をプレイした感想(マスター帯)ロイヤルかなり数を減らした。やはり新たなアーキタイプを形成するほどのカードが実装されず、プレイヤー自身の飽きや新カードを使った他のデッキを試したみたいという気持ちがあるからだろう。ただ、渾…

9/3 ランク戦結果

放置していました(ブログを)これからは1日のランク戦の結果を張っていこうかなと思います、宜しくお願いします。さて、私は現状AA1〜2でランク戦をしていてマスターランクに昇格を目指しております。同じくらいのランクの方が環境を見るのに参考にして下され…

【shadowverse】AA昇格!+冥府エルフ デッキガイド

※ 7/28 追記 私の勘違いで本文中の自然の導きが虹の輝きとなっていました。申し訳ありません。ついに私もAAに昇格することができました。 そこで今回は、A1からずっと使用していた冥府エルフのデッキガイドを書いてみようと思います。 八月に収穫祭がnerfさ…

【shadowverse】近況報告+8月のルール変更についての感想

ようやく3日ほど前にA3になりました。殆ど冥府エルフでやっているのでAAに昇格したら冥府エルフのガイド記事を上げてみようと思います。収穫祭nerf前に駆け上がりたいところです。ここからはルール変更に対する感想です。8月のアプデにより後攻の初ドローが2…

【shadowverse】 レジェンド評価表(2016/7/16時点)

初心者向けの記事になります。 作成する際の参考にどうぞ。(個人の考えです。また、nerfを考慮してないのでいまはDでもnerfされて高評価になる可能性もあります。心配なら崩すのは辞めましょう) A デッキを組む際、必須となるカードです。替えがきかないカー…

【duelyst】tempo Argeon ガイド

私がずっと使用しているtempo argeonのガイドを書いてみようと思います。初めてなので色々おかしいところがあるかもしれません。ごめんなさい。【デッキリスト】managlowのtier listに載っていたtempo argeonを参考にしました。レジェンド2枚、エピック6枚な…

ハースストーン、duelyst、シャドバの比較

僕がやってるハースストーン、duelyst、シャドバの3つのゲームの良い点と悪い点を並べてみました。(個人の感想です)ハースストーン良い点・ユーザー数が一番多いため情報サイトが非常に充実している。日本プレイヤーも多いので日本語のガイド記事も多い。・…

はじめに

初めまして、lamdaといいます。 ハースストーン、duelyst、シャドウバースをやっているプレイヤーです。このブログを開設したのは自分が使用しているデッキを見直したり、解説記事等を書いてデッキをより深く理解しようと思ったから開設してみました。下手な…