game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

【ウォーブレ】9/7のカード調整後環境で見かけたデッキ

こんにちは、lamdaです。今回は9/7に行われたナーフ後の環境で、私が実際brain emperorになるまでに見かけたデッキを紹介したいと思います。

【ウォーブレ】2017/9/7に行われるカード調整雑感

こんにちは、lamdaです。9/5に9/7にカード調整が行われるという旨が発表されました。 このカード調整について簡単な感想を書いてみたいと思います。 *個人の感想です。

【ウォーブレ】ウォーブレ版スパムブロガー決定戦 調整内容予想

こんにちは、lamdaです。 今回は、8/31にゲーム内お知らせにおいてカードの調整を行う予定の旨が出ていたので、好き勝手にこのカード調整を予想してみたいと思います。 はじめに ナーフ ラピス マグナ ユニオン ニュートラル バフ はじめに この記事は一種の…

【ウォーブレ】第三弾初期環境で見かけたデッキ

こんにちは、lamdaです。 8/8に第三弾が追加され、3/23からの第2弾環境が終わり、ついに新環境に突入しました。 そこで今回は、第3弾リリースからから10日程経ったので、第三弾初期環境で私がbrain~brain emperorになるまで使っていたデッキとランクマッチで…

【ウォーブレ】7月環境で流行った各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 今回は7月環境のランクマッチで流行ったデッキレシピを紹介したいと思います。

【ウォーブレ】ケアすべきカード(AOE等リスト、新規の方向け)

こんにちは、lamdaです。 今回は各国のケアすべきカードについて書いてみようと思います。

【ウォーブレ】ウォーブレ版スパムブロガー決定戦(7/25更新)

〈追記 7/25の生放送にて公開されたカードを追加しました〉 こんにちは、lamdaです。 久しぶりにウォーブレの記事を書いていきたいと思います。 ウォーブレ民待望の第三弾が追加されるそうなので、HSブログでの風物詩である、スパムブロガー決定戦をやってい…

【ウォーブレ】各国の優秀なcommon、rareカード(新規の方向け)

こんにちは、lamdaです。 前の記事を読んで下さる方が予想以上に多く、私自身とても驚いています。本当にありがとうございました。 lamda1116.hatenablog.com 今回も新規の方に向けた記事を書いていこうと思います。 2chやtwitter等を眺めていると、リセマラ…

【ウォーブレ】リセマラおすすめ+序盤の進め方など

(追記 低予算デッキレシピのbit数の計算が間違っていました、申し訳ありません。現在は修正してあります。) こんにちは、lamdaです。 7/4の公式生放送で、7/13の大型アップデートに伴い新規向けキャンペーン行うというお知らせがあり、以下のニュースサイト…

【ウォーブレ】6月環境雑感+各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 今回はウォーブレの6月環境を振り返ってみたいと思います。 かなり長い記事なのでお暇なときに読んでいただければ幸いです。

【ウォーブレ】ミッドレンジタオシン ガイド

こんにちは、lamdaです。 今回は今月私が使ってかなりRPを盛れたミッドレンジタオシンのデッキガイドを紹介していきます。 このデッキを使用したところ勝率77.65%という非常に高い勝率を叩き出したデッキの ため、自信を持ってお勧めできるデッキになってい…

【faeria】各デッキタイプでの土地の置き方

こんにちは、lamdaです。 今回はfaeriaの最も他のゲームと異なっている点である土地配置についての記事を書いてみようと思います。 なお、今回の記事は以下の海外のガイド記事を参考にさせて頂きました。 『Faeria Academy Chapter2-Land Placement』 https:…

ブログ累計1万アクセス ありがとうございます!

ブログの累計アクセス数が1万超えました! これからもよろしくお願いします。

【faeria】序盤のすすめ方(初心者向け)

こんにちは、lamdaです。 今回はFaeriaの序盤をどのように進めるのが良いか書いてみようと思います。 無課金、微課金(約1000円程度)でプレイする場合を想定して書いています。

【faeria】砕いても問題ないレジェンド、エピックカードまとめ(2017年5月現在)

こんにちは、lamdaです。 今回は砕いても問題ないレジェンド、エピックカードを紹介していきたいと思います。 また、このリストにあるカードがパックから出たら再抽選する事をオススメします。 ただ、注意して欲しい事はこのリストに載っていても新カードが…

【faeria】作成した方が良いエピックカードまとめ

こんにちは、lamdaです。 今回はfaeriaで1番集めるのが大変であるエピックカードの中で、これだけは作った方が良いというカードを紹介したいと思います。 なお、このリストに載っていない=砕いていいカードという事ではありません。 この色のデッキを組む際…

【shadowverse】本当にドラゴン、ネクロは弱くなっているのか?

こんにちは、lamdaです。 もうあまりshadowverseはやっていないのですが、5/23のナーフから少しモチベーションが戻りランクマを回しています。 しかし、今回のナーフで前環境トップであったネクロとドラゴンは本当に弱くなっているのか少し疑問に思ったため…

【faeria】主要なデッキの紹介

こんにちは、lamdaです。 今回はよくランクマッチで見かけるデッキを紹介していきたいと思います。

【faeria】新カードについての評価、感想等

こんにちは、lamdaです。 先日5/16に新カード6枚が実装されました。 今回はそれらのカードに対しての感想、評価等を書いていきたいと思います。

【Faeria】GODランク達成しました

カードゲームにボードゲーム要素を足したゲームである「Faeria」を4月の下旬あたりからずっとやっていました。 そしてついに今日、最高ランクであるGODランクに到達することが出来ました! 感想は運要素が他のカードゲームと違って低く、やれる行動が多いの…

【ウォーブレ】コントロールシェド デッキガイド

こんにちは、lamdaです。 今回は私が第1弾環境から好んで使っている【コントロールシェド】のデッキガイドを書いてみようと思います。 【特徴】 このデッキは《豪神の力》のマナ加速により相手より一足先に4、5メモリのユニットを出して盤面をとっていき、《…

【ウォーブレ】4月下半期のメタゲーム+デッキレシピ

*追記 悟宮 悔さんの名前が私の勘違いのため間違っておりました。申し訳ありませんでした。 こんにちは、lamdaです。 毎月恒例のメタゲーム記事を今回も書いてみようと思います。 ※有利不利は個人の主観の部分が大きいので参考程度にして下さい。

【ウォーブレ】第2弾環境雑感 各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 待ちわびていた第2弾が来て3週間ほど経ちました。 やはり殆どのプレイヤーの方が予想していた通り、メタゲームが激変しました。 そこで今回は、まだまだ環境が固定化されていない現在ですが、ここ3週間で流行ったデッキレシピを紹介…

【ウォーブレ】初心者向け記事その3 低予算デッキレシピ【アグロシェド】とデッキガイド

ウォーブレの初心者向け記事、最後となります。 もしまだその1、その2を見てないのならばまずはこちらの方を見る事をおすすめします。 http://lamda1116.hatenablog.com/entry/2017/03/25/141357 リセマラで狙いたいカード、ゲームの進め方について書いてい…

【ウォーブレ】初心者向け記事2 有用SR紹介

初心者向け記事第2弾となります。 もし、第1弾の初心者向け記事をまだ読んでいないのならば、こちらを先に読んでおくことをおすすめします。 こちらにはゲームの進め方や、リセマラで狙いたいカードが書かれています。 http://lamda1116.hatenablog.com/entr…

【ウォーブレ】初心者向け記事 リセマラおすすめとゲームの進め方などなど

初心者向けキャンペーンが始まっているということで、今回は初心者向けの記事を書いてみようと思います。 始める際、参考になったら嬉しいです。

【ウォーブレ】3月環境雑感+各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 3月23日からルール変更、ナーフ、第2弾追加と環境が激変すると思われます。 そのため、今回は旧ルール、第1弾のみのカードプールで行われた3月環境について振り返ってみたいと思います。

【ウォーブレ】全知全能獲得

ついにBPランキング20位以内に入ることが出来、全知全能を獲得することが出来ました。 使っていたデッキはミッドレンジタオシンとコントロールシェドをメインに使い、後はたまにコンボラピスを試して使っていた感じですね。 やはり、ナーフされるカードが大…

【ウォーブレ】3/23適用予定のナーフとルール変更についての感想

こんにちは、lamdaです。 3/9の定期メンテナンス後に、ルール変更と一部カードのパラメータ変更の告知が行われました。 これに対しての感想です。 【ルール変更について】 公式ホームページ http://www.takaratomy.co.jp/products/wob_ocg/rulechenge/ 後攻…

【ウォーブレ】2月環境雑感+各国デッキレシピ

こんにちは、lamdaです。 今回はウォーブレの2月環境を振り返ってみたいと思います。 なおプレイしているランク帯はブレインエンペラー帯です。