読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

最近使ったデッキとか

シャドウバースで自分が新環境になって使っているデッキの雑感。


テンポエルフ

環境初期はハースストーンのシクレパラみたいな感覚だった。


あまり考える必要がなく、さいつよムーブをすれば相手が勝手に負けていく。

冥府よりも一戦の長さは短くラダー向き。

冥府の時非常に辛かったウィッチもマシになっている。


ただ今はメタカードであるエンバレや相性の悪いエイラビショ、コントロールロイヤル等が出てきて前より勝てなくなってる感はある。


ハイブリッドエルフ

先輩から教えてもらったが中々強い。


テンポエルフの強さはそのままで、エイラビショにも勝てるようになった。

また、翅の輝きや運命で事故手札を流せるのも○


しかし冥府にも言えるが、冥府が初手に来てしまったり運命が二枚以上来てしまうと非常にきつい。


疾走ビショップ


爽快疾走バトル。

上手くハマれば5t、6tで決着がつくためラダー向き。

数の多いテンポエルフ、超越ウィッチに有利。

ただ事故ると目も当てられない。


エイラビショ


1番使っているデッキ。

スタッツの暴力で薙ぎ倒すのが楽しい。

疾走ビショップ、テンポエルフに強いためかなりMPは盛れた。

ただ超越ウィッチ、冥府エルフ相手だとほぼ負ける。

あとエイラを引けないとただのヒールして遅延するわけのわからないデッキになる。


セラフビショップ


思った以上に9tキル出来るのは意外だったが8tがら空きがきつく、超越の方がいいと思った。

うまく8tに合わせてアミュを置けばまだマシになったが超越ウィッチ以上に疾走ビショップに弱すぎた


超越ウィッチ

強い。

多分疾走ビショップさえなんとかすればトップデッキ。

超越底にあったら諦めよう。


ディスカードドラゴン

僕には扱えなかった。


序盤ボードに触れない3コスアミュを出している暇はない。

また天翼も死の舞踏であっさり除去される。


ジークフリートは非常に強いと思った。