game diary

デジタルカードゲームについての記事を書いてます

【faeria】新カードについての評価、感想等

こんにちは、lamdaです。

 

先日5/16に新カード6枚が実装されました。

 

今回はそれらのカードに対しての感想、評価等を書いていきたいと思います。

 

 

 

《Iona's Smile》

貴方のデッキから『飛行』を持つクリーチャーを2枚手札に加える。(上から)

 

このゲームではドローソースの価値が低いとは言っても、かなり強力なカードだと思います。

 

なぜなら、単純なドローではなく、飛行を持つクリーチャーを手札に加える事が出来るためです。

 

飛行を持つクリーチャーを多めに入れたデッキは勿論のこと、予め飛行クリーチャーを限定させておけば、サーチのように使用する事が出来ます。

 

強力なレジェンドカードである《空の天才 カリム》を手札に加える事が出来るのも良いですね。

 

使用されそうなデッキ

flying yellow

event yellow

 

 

《Illusion of Grandeur》

進軍2

貴方がコスト1以下のクリーチャーを場に出した時、そのクリーチャーのアタックとヘルスと同じ値だけこのクリーチャーのアタックとヘルスを上げる(このカードがデッキか手札にいる時)

 

かなりコンボ重視のカードですが、赤青バーゲンの新たなフィニッシャーになりそうなカードです。

 

ただ、バーゲン効果を発動出来ないといつまで経っても0/0で手札で腐ってしまいます。

 

ややリスキーなカードですね。

 

使用されそうなデッキ

赤青バーゲン

 

《Deepwood stalker 》

生誕 このクリーチャーが場にでた時、戦闘を行う。

 

緑待望の飛び道具です。

個人的には新カードの中で1番強力だと思います。

 

ハンドバフとも相性が良いため、これからの緑デッキにおいて標準搭載されそうなカードです。

 

使用されそうなデッキ

緑単

 

《The emperor's command》

3つの中から1つ選択する。

・クリーチャーを-2/1する。

・構造物に3点与える。

・ライフを4回復する。 

 

非常に汎用性が高いカードです。

クリーチャーの除去から構造物の破壊まで出来るのは本当に使いやすいです。

 

これまた相手の陣地の奥深くに設置された構造物を対処する手段が少なかった緑デッキと相性が良さそうですね。

 

使われそうなデッキ

ほぼ全てのデッキで使われる可能性がある。

 

《krog'dinner》

貴方のクログのコストは7下がる。

貴方のクログが出た時、このクリーチャーは破壊される。

生誕 もしクログが破壊されているかデッキの中にいる時、クログをドローする。

 

クログサポートカードです。

クログサーチ+コスト軽減は流石に強力です。

実質、8コストでクログを出せることになります。

 

しかし、クログが戦闘を介さなければ効果が発動しないので、返しで除去されてしまうと悲しい事になってしまいます。

 

青を混ぜたデッキであれば、《ギャブリアンの鬼女》や《ギャブリアンの魅力》を入れても面白そうですね。

 

使用されそうなデッキ

赤バーゲン、赤青バーゲン

 

《divine guardian》

イベントと効果の対象にならない。

自分のゴッドのライフが0になるダメージを受ける時、代わりにこのカードを破壊する。

 

ハースストーンの《アイスブロック》のクリーチャー版といった感じですね。

 

禁忌の図書館を使用するブルーセブンスや、赤青コントロールでの図書館の効果によっての事故負けを防ぐ用途で使われそうです。

 

《アイスブロック》と違ってクリーチャーなので、井戸を掘りに行かせる事も出来、優秀なカードだと思います。

 

使用されそうなデッキ

ブルーセブンス

赤青コントロール

 

 

以上となります。

また次回の記事でお会いしましょう。